2023.04.24
今回の織戸組×SDGs特集では、3月・4月に実施したSDGsに関する取り組みをご紹介します。
去る3月5日(日)、日本最大級の公式マラソン大会である「東京マラソン2023」に弊社社員11名が参加してまいりました。
前回同様、今年も全員無事に怪我なく完走することができました。
弊社では社員の健康増進を目的として、ユニフォームなどの参加に必要な物資の用意や練習会(任意)の随時実施など、社員の東京マラソンへの参加を全面バックアップしております。
今年で実施6回目の取り組みですが、毎回多くの部署から参加者が集まり、部門や役職を越えたコミュニケーションにもつながっております。
SDGsという観点では、社員の健康増進や社内のコミュニケーションの活発化といった点で目標3「すべての人に健康と福祉を」、目標8「働きがいも経済成長も」に当てはまると言えます。
この取り組みの詳細は過去の特集記事でご紹介しております。
ぜひご覧ください。
弊社 山梨白根工場が山梨県より「やまなしSDGs推進企業」として登録されました。
「やまなしSDGs推進企業」登録制度は、山梨県がSDGsに積極的に取り組む企業等を“見える化”し、県内におけるSDGsの取り組みの輪を広げるための制度です。
経営理念「時代と共に、次代へ向けた地域社会づくりに貢献します」の通り、弊社はSDGs誕生以前から単なる資源の採取に留まらず次代を見据えて豊かで健やかな地域社会づくりのための様々な取り組みを行ってきました。
今回、採石業の企業としては初の「やまなしSDGs推進企業」となりましたが、それはそのような取り組みがSDGs達成に資するものであると評価していただけたものと考えております。
なお、登録申請の際、重点的に取り組むゴールとしてSDGs目標8「働きがいも経済成長も」と目標11「住み続けられるまちづくりを」の2つを挙げております。
これからも弊社の各種事業でまちのインフラを支えていきたい、働きがいのある労働環境の整備にも引き続き取り組んでいきたい、という想いからこれらのゴールを挙げました。
今後も上記ゴール達成に資する取り組みに留まらず、次代を見据えて持続可能な社会への追求を続けてまいります。
山梨県:やまなしSDGs推進企業について
山梨県:やまなしSDGs推進企業(第2期)を御紹介します!
※上記URLよりSDGs達成に向けた宣言書やSDGs達成に向けた取組チェックリストをご覧いただけます。