2023.02.28
先日のお知らせの通り、川崎市が発表した2023・2024年度の工事請負有資格業者の業種別・格付けにおいて、弊社は土木・下水管きょ・舗装・水道施設の4つの業種の総合点(経審点+発注者別評価点)において、市内業者として1位を獲得しました。
詳細は下記お知らせ記事をご覧ください。
https://oritogumi.co.jp/news/2023/0220.html
弊社は地域密着型の地元企業として、様々な資格の取得を積極的に推進する取り組みや安全に関する取り組みを行う事で生まれる高い総合力により、時代に適した新しい建設業を目指しています。
今回の織戸組×SDGsでは、これらの取り組みについてご紹介します。
まず資格取得を積極的に推進する制度として、弊社には資格取得助成制度があります。
受験料やテキスト代などの資格取得に必要な費用を会社が負担し、資格によっては合格祝金や資格手当もある、という制度です。
社員のリスキリングの支援という点で、この制度はSDGs目標4「質の高い教育をみんなに」に当てはまります。
また、社員一人ひとりが資格取得を通してスキルアップ・キャリアアップしていく事は働きがいや品質・生産性の向上につながるため、目標8「働きがいも経済成長も」にも当てはまります。
なお、安全に関する取り組みについては「SDGsへの取り組み」ページや過去の「織戸組×SDGs」特集内でもご紹介しております。
ぜひ以下の記事もご覧ください。
▼ SDGsへの取り組み(項目「安全衛生活動」)
https://oritogumi.co.jp/sdgs/index.html#case05
▼ 織戸組×SDGs第10回~安全アイデアコンペティション~
https://oritogumi.co.jp/news/2022/0720.html
▼ 織戸組×SDGs第12回~安全・環境フォーラム~
https://oritogumi.co.jp/news/2022/0929.html
これらの安全に関する取り組みはSDGs目標3「すべての人に健康と福祉を」に当てはまります。
さらに、これらの取り組みは安心して働ける・働きがいのある労働環境の整備と言う事ができ、生産性向上にもつながるため目標8「働きがいも経済成長も」にも当てはまります。
資格取得の推進や安全に関する取り組みは土木工事業だけの取り組みではなく会社全体での取り組みですが、街のインフラの維持管理を長く支えていくための取り組みでもありますので、SDGs目標11「住み続けられるまちづくりを」にも当てはまります。
また、弊社では品質マネジメントシステム国際規格のISO9001規格を認証取得しています。
こちらも土木工事業だけの取り組みではございませんが、安定で安心の品質保持を実現するための取り組みの1つです。
社会の基盤となるインフラについて安定した品質を提供していく、という点から目標11「住み続けられるまちづくりを」に当てはまる取り組みと言えます。
※ISO9001認証取得の詳細は下記ページをご覧ください。
https://oritogumi.co.jp/value/index.html
今後も施工管理及び建設技術に対する高い評価を獲得し、信頼される会社を目指していきます。