2026.03.24
3月14日(土)、当社 愛川事業所にて、“田代「館山」桜の名所づくりプロジェクト”の植樹式が行われました。
本プロジェクトは、愛川町が桜の名所づくりのために愛川事業所の採石跡地にて桜の植栽に取り組むものです。
愛川事業所は1967年に開設され、神奈川県内の道路工事・造成工事の建設材料として
累計3,000万トン以上の砕石を出荷してまいりました。
2014年に砕石の生産・販売を終了し、現在は神奈川県の指定処分場として建設発生土を受け入れています。
中津川河畔の愛川町田代地区からは、愛川事業所の斜面を良く見渡すことができます。
こうした立地条件から、この斜面に桜を植栽することで将来的に桜の名所としての形成が期待できるとして、
愛川町の“町政70周年記念事業”の1つとして本プロジェクトの実施が決まりました。
採石跡地は土砂災害防止等を目的として緑化を行いますが、
今回はその一環として一部緑化区域を本プロジェクトでご活用いただくこととなりました。
砕石事業の持続可能な運営には地域住民の皆様のご理解が欠かせません。
当社では、今後も地域社会との調和をめざしてまいります。