トップページ新着情報一覧環境に配慮した電気の使用と、新電力の新メニュー「脱炭素プラン」の取り扱いを始めました

環境に配慮した電気の使用と、新電力の新メニュー「脱炭素プラン」の取り扱いを始めました

お知らせ2021.12.23

2021年10月分から、弊社本社にて使用する電気についてFIT非化石証書の購入を始めました。
弊社は2020年に川崎市が策定した脱炭素戦略「かわさきカーボンゼロチャレンジ2050」に賛同しており、今回の取り組みは2050年の脱炭素社会の実現に向けた地球温暖化対策の一環でもあります。
今後も、非化石証書の購入を始めとする様々な方法で環境に配慮した電気の使用を継続してまいります。

FIT非化石証書とは?
再生可能エネルギーや原子力等でつくられた電気が持つ、石炭や石油といった化石燃料を使わずにつくられたという価値──すなわち「非化石価値」を証書という形で見える化したものは、「非化石証書」として市場で取り引きされています。
再生可能エネルギーでつくられた電気のうち、固定価格買取制度(FIT)を通じて電力会社に買い取られた電気が持つ非化石価値を証書にしたものは「FIT非化石証書」といって、購入すると「FIT制度を通じて買い取られた再生可能エネルギーでつくられた電気である」という価値を得られるので、購入者は実質的にCO2フリーの電気を利用していることになります。

このような非化石証書の仕組みを使用した脱炭素社会の実現につながる新しい電力プランについて「脱炭素プラン」と銘打ってお客様へ提供できるようになりました。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせフォームよりご相談ください。

※新しい電力プランは、弊社のFIT非化石証書購入分を上回り多くのお客様にご利用いただく事となった際には非FIT非化石証書の購入によって対応する場合がございます。

新着情報一覧へ戻る