2021.12.21
先日のお知らせの通り、株式会社織戸組は、川崎市が女性の活躍推進やワーク・ライフ・バランスを推進するため、働きやすい職場づくりに積極的に取り組んでいる中小企業を認証する制度「かわさき☆えるぼし」の認証を受けました。
今回の織戸組×SDGs特集では、弊社の女性活躍推進やワーク・ライフ・バランスを推進するための取り組みの一部をご紹介いたします。
女性活躍推進法・次世代育成支援対策推進法に基づき、男女ともにすべての社員がその能力を発揮できるよう女性活躍推進や、次世代を担う子供が健やかに出生・成長する環境の整備を目指し、行動計画を策定しております。
男女ともに全ての社員がキャリア形成できるよう、毎年9月頃に各部署で上長がそれぞれのキャリアに応じた教育訓練計画を作成しています。また、2月末・8月末に進捗状況等を確認し、次回の計画作成の参考にしています。
育児休業を取得した従業員が安心して育児休業等を利用できるよう、休業に入る前に、担当職員による育児休業規程等の社員説明会を実施しています。規程の内容には、産前産後休業や育児短時間勤務、看護休暇などの制度も含まれます。さらに、雇用保険法に基づく育児休業給付や、健康保険組合支給の出産育児一時金、社会保険料免除制度など、育児休業・産前産後休暇中とその後に受けられる待遇についても周知を図っています。
これらの取り組みは一例で、他にも女性活躍推進やワーク・ライフ・バランス推進に向けて様々な取り組みを行っております。
女性活躍推進により男女ともに全ての社員が活躍する職場を目指すという点でSDGs目標5「ジェンダー平等を実現しよう」に当てはまり、ワーク・ライフ・バランスを推進することで働きがいを持って長く安心して働ける職場を目指すという点ではSDGs目標8「働きがいも経済成長も」に当てはまると言えます。
今後も「かわさき☆えるぼし」認証企業として、男女ともに全ての社員が活躍し、働きがいを持って長く安心して働ける環境づくりを推進してまいります。