2021.12.17
荒川区立第三中学校で11月に実施された「校内ハローワーク」におきまして、本社工務部の社員が講演を行いました。
キャリア教育の一環として第三中学校が実施している「校内ハローワーク」は、約30種の職種の社会人が講師となって生徒へ講演を行うというものです。
<掘削業>として出演した弊社社員の講演では、砕石がどのような物なのかということから始まり、砕石事業の流れや跡地の活用例といった砕石事業に関する説明や、自身の仕事内容、中学時代にやっておいたほうがいいことについてお話いたしました。
講演を受講された方の感想を一部ご紹介いたします。
● 受ける前は、名前からどのような職業なんだろうと考えていたのですが、予想よりもやることが多く、聞いててとても良かったです。線路の下の石なんかは、小さいころは疑問に思っていたときがあったので、知れて楽しかったです。(3年男子)
● 本日は忙しい中お話をしてくれてありがとうございました。自分は道路や線路の砕石についてあまり考えたことがありませんでした。だから、今日、砕石の大切さとそれを採取してくださっている方々に、もっと感謝をするべきだったと感じました。また、私がした質問にも自分のことを交えて丁寧に答えてくださり、すごく嬉しかったです。本当にありがとうございました。(3年女子)
今回の講演を通して、生徒の皆様へ卒業後の進路や生き方について考える機会を提供する一助になれば幸いです。